nekotarouのブログ

アラ還チャレンジ!

消費生活相談員資格試験 一次試験編その1

ついに試験日を迎えました。


日程は、10:00から12:00まで択一式、13:00から14:30まで小論文です。


まず択一式です。
令和5年度から出題数が180問→160問に減っています。
ということは、内容が難しくなるだろう、と予想していました。


ところが…開けてみると簡単に感じる!
丁寧に設問を読みながらも急いで解いていくと、なんと11:00前にはひととおり解き終えてしまいました。


この歳になると集中力がなくなってくるのでもう退出したいなぁと思いましたが、それをやると棄権となります。
我慢して見直しをし、何問か訂正しました。


しかしそれが間違っていたりして後でがっかりしました。


体感的には7割程度の正答率かと思いましたが、正答が国民生活センターのホームページで公表され、自己採点をしたところ130点オーバーと8割以上となり思ったよりも得点できていました。


午後は小論文です。
ここで近年にないくらいの焦りを経験することになりました💦


続く