nekotarouのブログ

アラ還チャレンジ!

消費生活相談員資格試験 二次試験編

いよいよ二次試験です。
試験会場は山手線、田町駅近くの貸会議室です。


悪天候や地震で新幹線が止まると詰むので前日に上京し、国民生活センターがある淵野辺にほど近い地方都市のビジネスホテルに宿泊しました。
都区内はオーバーツーリズム?で宿泊料金が高額になっており、リーズナブルなホテルはここぐらいしかなかったのです。


ホテルから田町までは1時間20分ほどかかります。遠い(^^;
チェックアウト時間の都合で早めに田町に着いてしまったので、駅周辺のコーヒー屋で最後の足掻きの勉強をしました。
しかしあまり頭に入らなかったです・・・。


なお、キャリーケースが邪魔なので駅構内のコインロッカーを利用しました。田町駅は改札を出るとコインロッカーがないので注意が必要です。


さて、本番の面接試験です。
大部屋で待機させられ、時間が近くなると担当者に誘導されて面接室に向かいます。
面接時間は15分です。ほぼ準備していた範囲の質問がなされ、割とスムーズに答えることができました。何とか合格しそうな感触です。


帰りの電車では、試験勉強に費やした半年ほどの期間を思い起こし、貴重な経験ができたと感慨にふけりました。