nekotarouのブログ

アラ還チャレンジ!

消費生活相談員資格試験 準備編その3

10月になり、論文の準備に取りかかりました。
試験日は10月21日なので短期集中決戦です。


まず5年分の論文出題テーマを一覧表にし、今年度の出題内容を予想します。


テーマは行政問題と相談実例と2題出され、いずれかを選択しますが、相談実例では同じようなテーマが繰り返し出題されることがあるようなので、基本のテーマを、
・成年年齢引き下げ
・高齢者のトラブル
・ネットトラブル(通販定期購入など)
と予想し、WEBで解答例を見つけて自分でも書いてみました。


まあまあ行けるかと思い、他のテーマとして、
・霊感商法(最近法規制が強化)
を追加で準備しました。


行政的な問題については、「消費者行政の変遷について」、なんて出題されるとかなり厳しいです。
既得の知識で対応できるなら選択しようと考えました。


しかし残念ながら、予想は全く外れてしまいました。